家族旅行には⇒ じゃらんnet (^O^)/

にんにくの芽らぶ(´ω`#)

にんにくの芽が大好きですicon06
にんにくの芽らぶ(´ω`#)
毎週、必ず食べています

主に「ホタテ+しめじ+にんにくの芽のマヨネーズ炒め」で登場します
色んなキノコで炒めるのも美味しいですよねface02

でもにんにくの芽って、売られているのは中国産のみ・・・(=_=)

中国野菜だから?

国産のにんにくの芽って売ってないんでしょうか?
西川の「はたけんぼ」になら売っているかな?


親戚のおじちゃんが、ニンニクを作って持ってきてくれたので
「にんにくの芽も作れるんじゃ?」と思い、お義母さんに聞いてみたら

「ニンニクとにんにくの芽は、別な野菜だからムリ」と言われました

え?(゜д゜)?

たまねぎみたいに、ニンニクから伸びてきた芽が
にんにくの芽じゃないの???

お義母さん曰く
「ニンニクからは、水仙みたいな葉っぱしか出てこない」とのコト

でもねぇ~何か納得いかなくって、ググって調べてみたら

冬から春先に、ニンニクは花芽をつけるらしく
その時の茎が「にんにくの芽」らしいですよ?

じゃあ!おじちゃんトコで出来てるかも!

期待を込めて今度聞いてみよう(^曲^)ウッシッシ♪


同じカテゴリー()の記事画像
バリスタ大使?
丘の上のマルシェ@大子
福島市→裏磐梯→猪苗代へ
夕空。。。
物語る背中?^^;
おいしいものあれこれw
同じカテゴリー()の記事
 バリスタ大使? (2013-02-27 17:30)
 丘の上のマルシェ@大子 (2012-09-10 13:13)
 福島市→裏磐梯→猪苗代へ (2012-08-17 12:59)
 夕空。。。 (2012-07-13 13:33)
 物語る背中?^^; (2012-07-07 20:00)
 おいしいものあれこれw (2012-07-05 18:00)

チビ母 at 2009年12月16日12:15 │Comments(2)
この記事へのコメント
はいはーい!
わたしもにんにくの芽、大好き!
あの食感と香りがたまりませんよね!!!
いつもお肉と一緒に炒めるだけだったので
チビ母さんのこのきのこバージョンも
試してみまーーーす♪
Posted by おぐおぐおぐおぐ at 2009年12月16日 12:48
>おぐおぐさん

おぐシェフに参考にしていただけるなんて!
き・恐縮です(>∀<);;;

うちも豚肉でやる時もあるのですが
お義母さん達が、あまりお肉系好きじゃないので
きのことホタテが多いですね

便秘がちの時は、キノコたっぷり食べたいので
しいたけ・えのき・しめじと何種類もで作ります
味はマヨネーズ以外にも
鷹のツメでピリ辛も美味しいですよね

昨日食べたばかりなのに、今日も食べたい・・・かもww
Posted by チビ母 at 2009年12月16日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。