家族旅行には⇒ じゃらんnet (^O^)/

コレが、どろだんご!

いよいよ、PM1:30~カラーどろだんご作りに参加です!
コレが、どろだんご!

渡されたのは、カチカチに固まった粘土玉
コレが、どろだんご!
あれれ?泥じゃないよ?これをどうするの?
先生から説明を聞いていると、ツルツルの光輝く球体を作るらしい
コレが、どろだんご!
何だか楽しそう・・・当初チビ達だけの参加予定でしたが、私も参加(^∀^)/

まず粘土玉に水を付けながら
大小の瓶の口を使って、真ん丸の球体に削ります
コレが、どろだんご!
この作業が一番肝心です!根気良く回して真ん丸にします
ちび(妹)は、なかなかうまくいかず、優しい先生に頼りまくり(^_^;)
コレが、どろだんご!
コツが掴めた私は、チビ達より一足先に球体まで完了キラキラ
コレが、どろだんご!
大人気なく自慢すると、チビ(姉)ご立腹気味に(笑)
コレが、どろだんご!
次に、石灰に水彩絵の具を溶いたモノで、色付けをします
コレが、どろだんご!
ちび(妹)はピンクを選んで塗り塗り、フィルムケースを使って均一に広げます
コレが、どろだんご!
チビ(姉)はグリーンを選び、塗った後も更に、瓶の口で表面を磨くように削ります
コレが、どろだんご!
私はブルーを選びました♪ ツルツル光輝いてキレイですキラキラ
コレが、どろだんご!
何とか三人とも完成! ピンクのラブアース・グリーンアース・ブルーアース
コレが、どろだんご!
予想以上の出来に、大喜びのチビ親子でしたが
やはり先生が作ったどろだんごは、もっと美しいのであります
コレが、どろだんご!
帰りにダイ◎ーへ寄り、コレクションケースを購入
コレが、どろだんご!
ケースに飾って、うっと~り眺めております(#´∀`#)

うちに帰って見せびらかしたら、「実はオレも行きたかった・・・」と呟くチビ父(・・・今年前厄男)

次は一緒に行こう(笑)

同じカテゴリー(育児=育自)の記事画像
夏休みは・・・大忙し?w
遅刻サンタw
今年もあと数時間。。。
娘カレー♪
8月いろいろ(2)宮城編
きゅうきょなすどらいぶへ
同じカテゴリー(育児=育自)の記事
 夏休みは・・・大忙し?w (2012-08-24 15:14)
 遅刻サンタw (2012-02-26 23:31)
 今年もあと数時間。。。 (2011-12-31 18:48)
 娘カレー♪ (2011-11-16 16:42)
 8月いろいろ(2)宮城編 (2011-08-27 16:38)
 きゅうきょなすどらいぶへ (2011-08-01 17:30)

チビ母 at 2010年03月07日21:57 │Comments(2)育児=育自
この記事へのコメント
わぁ~キレイですね☆
わたしは、、土で作る泥だんご(光ります(笑))しか
つくったことがないのですが、、
いいなぁ~作りた~い!!

なんだか地球みたいですてき
Posted by 345mama at 2010年03月07日 22:13
>345mama

おー!光る泥だんごの経験者ですかー!
こういうモノだと知らずに参加しましたが
とってもキレイで、また作ってみたいです!

マーブル状になった模様が
地球のようで、いいですよね~(#´∀`#)
Posted by チビ母チビ母 at 2010年03月07日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。