家族旅行には⇒ じゃらんnet (^O^)/

ほんとにメロンパン?

ずーーっと放置中のホットケーキミックスを消費すべく
やってみたかったアノ!メロンパンにチャレンジ!
ほんとにメロンパン?

ミックス粉・卵・サラダ油の3点のみを
袋に入れてこねこねするだけ(3歳児でも出来るカンタンさ!)

あとは180℃のオーブンで15分焼くだけ

あまりのカンタンさに、半信半疑でこねこねしつつ
6ツに分けてオーブンで焼くコト15分・・・

チーン♪ 焼けました!
ほんとにメロンパン?
あれ?なんか丸パン風になってしまった・・・

控えめに入れた模様が浅かったようで、メロンパンみたいにならず

更に余熱をしてから焼いたので(作り方には余熱って書いてなかったのに)
カッチカチに焼き上がってしまい
巨大タマゴボーロのような食感・・・良く言えば厚焼ガレット?(笑)

その2点を改善して、再度リベンジ!
今度はメロンパンに見える?見える?見える?
ほんとにメロンパン?

たまたま来た親戚のお子ちゃま(3歳)にも食べてもらったら
とても大好評で、帰りにおみやげに持って行くとリクエストされるほどでしたface02

ほんとにカンタンなので、また夕食準備しながら
チビ達と作ろうと思いまーす♪
ほんとにメロンパン?



≪追記≫

ちゃんとした作り方を、リンクし忘れていましたicon10

ほんとにメロンパン?ホットケーキで可愛いメロンパン

【材料】
 ホットケーキミックス・・・200g(200gに小分けされているモノだと便利♪)
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(Mサイズ全卵)
 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・40g
 グラニュー糖・・・・・・・・・・・少々(コーヒーシュガー1本でOK!)

 あとあれば、バニラエッセンス少々

【作り方】
 ビニール袋にグラニュー糖以外の材料を全て入れて
 ひたすらモミモミ!もみもみ~!所要時間5~10分!
 丈夫なビニール袋なら、空気を抜いて口を縛れば、3歳児でも作れます!

 粉っぽさが無くなったら、6等分に分けて
 丸めてツブして、クッキングシートに並べる
 焼くと膨らむので、間を開けて並べる

 包丁の背などで、格子の模様を深めに入れて
 表面にグラニュー糖を振りかける
 ポロポロこぼれ落ちてしまうのが不安なら
 生地表面を少し水で濡らしてから、振りかけても大丈夫!

 あとは余熱ナシで、180℃のオーブンで15分焼くだけ!

 サラダ油を計量するのとオーブンで焼く以外は
 全く器具を使いません(笑)

 アレンジでチョコチップなどを混ぜても美味しいかも~icon06

 お子ちゃまと一緒に作って、パパにプレゼントするのも良いかもです(^v^)b

同じカテゴリー()の記事画像
バリスタ大使?
丘の上のマルシェ@大子
福島市→裏磐梯→猪苗代へ
夕空。。。
物語る背中?^^;
おいしいものあれこれw
同じカテゴリー()の記事
 バリスタ大使? (2013-02-27 17:30)
 丘の上のマルシェ@大子 (2012-09-10 13:13)
 福島市→裏磐梯→猪苗代へ (2012-08-17 12:59)
 夕空。。。 (2012-07-13 13:33)
 物語る背中?^^; (2012-07-07 20:00)
 おいしいものあれこれw (2012-07-05 18:00)

チビ母 at 2010年01月24日14:09 │Comments(8)
この記事へのコメント
メロンパンに見える見える^^♪
へ〜簡単にできるんだ〜

って、私には簡単じゃないかも^^;
Posted by タケル at 2010年01月24日 20:23
スゴイデス!
ホットケーキミックスでメロンパン作れるなんて!!
今度、教えてください~(^^)
Posted by 香香 at 2010年01月25日 07:55
>タケルさん

見えます?見えます?ヤッター\(*^▼^*)/
ものスゴくカンタンで笑っちゃうほどです!ほんと!

<追記>で作り方もアップしました
是非、お子さまと一緒に
モミモミ~っと作ってみて下さいませ~♪
Posted by チビ母チビ母 at 2010年01月25日 10:52
>香さん

この他にもホットケーキミックスで
色~んなパンが作れるみたいです!

次はアップルクリームパンを作ろうと計画中です♪

こないだの香さんのお教室でいただいて
美味しかった焼きリンゴを使って
やってみようと思いまーす!

我が家にある大量のリンゴとミックス粉を
これで消費するつもりでーす(^曲^)v
Posted by チビ母チビ母 at 2010年01月25日 10:55
これは、簡単!!
やってみようかな。。。
Posted by cimcim at 2010年01月25日 11:45
>cimさん

ほんとにカンタンです!笑っちゃうほどに(笑)

見栄えもするので、プレゼントにもいいかも?(^曲^)
Posted by チビ母 at 2010年01月25日 16:21
メロンパン、見えるぅ〜♪しかも、子供に大人気(≧▼≦)?今度マネマネさせてもらおぅ!
ところで、メールは届きましたでしょうか?
返信うまくいかず、チビ母さんのオーナーメールからご返信させていただきました('∀'●)無事に届いてればいいのですが♪♪♪
Posted by といにこ('∀'●)ママ at 2010年01月25日 18:10
>といにこ('∀'●)ママさん

見える?見える?よっしゃー(>∀<)9
是非ともマネマネしてくださ~い♪

オーナーメールから、無事メッセージ届きましたよー!
了解っす!それでは予定変更!(^曲^)うっしっしっし~♪
Posted by チビ母 at 2010年01月25日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。