家族旅行には⇒ じゃらんnet (^O^)/

柚子茶を仕込みました^^

親戚のおじちゃんから、半野生化した柚子を大量にいただいたので
超カンタンな柚子茶を仕込んでみました♪

柚子茶を仕込みました^^

柚子と言えば
お正月料理の「柚子巻き大根」しか思い付かなかったのですが

先日Kama'ainaへ行った際に
けーさんが出してくれた柚子茶が美味しくって
「カンタンに作れるんだよ^^」と教えてもらったので
早速、私もマネッコして仕込んでみました~(^曲^)v




【用意する物】

 ・柚子

 ・キビ砂糖(ハチミツでも可) ※分量は柚子と同量くらい

 ・保存用容器



作り始める前に、保存容器を煮沸消毒しておきます
柚子茶を仕込みました^^

さぁ!柚子茶を作ろう♪♪♪

まずは、柚子をよーく水洗いします
皮も使うので、タワシを使って念入りに洗います!

そしてザクザク切って、種は取り除きます

通常の作り方だと、外側の皮・内側の白い皮・果肉と薄皮の
三段階に切り分けるらしいですが
けーさんに教えてもらった通り、そのままザクザク切っただけです(笑)

それを保存容器に入れて、キビ砂糖を振りかけます
柚子茶を仕込みました^^

これを容器いっぱいになるまで、繰り返して重ねます
柚子茶を仕込みました^^

これを冷蔵庫か涼しい日陰の場所に、1ヶ月以上放置します
中の柚子が、マーマレードのジャム状態になったら完成!

切って入れるだけ超カンタン!(笑)

早く完成しないかなぁ~と毎日容器を振ってみたり(^ε^ノノ♪♪
1ヶ月後が待ち遠しいのでありますicon06





同じカテゴリー()の記事画像
バリスタ大使?
丘の上のマルシェ@大子
福島市→裏磐梯→猪苗代へ
夕空。。。
物語る背中?^^;
おいしいものあれこれw
同じカテゴリー()の記事
 バリスタ大使? (2013-02-27 17:30)
 丘の上のマルシェ@大子 (2012-09-10 13:13)
 福島市→裏磐梯→猪苗代へ (2012-08-17 12:59)
 夕空。。。 (2012-07-13 13:33)
 物語る背中?^^; (2012-07-07 20:00)
 おいしいものあれこれw (2012-07-05 18:00)

チビ母 at 2010年12月24日11:27 │Comments(2)
この記事へのコメント
ツイッターから来ました。
美味しそう!
今度、ゆずが手に入ったら是非試してみます♪
Posted by betty at 2011年02月08日 13:44
>bettyさん

コメントありがとーございます(^O^)ノ

出来上がった自家製柚子茶!
めっちゃ美味しかったです!
Blog用の写真撮り忘れるほどにww

でも次回はちゃんとセオリー通りに
細かく刻んで、皮も美味しくいただきたいと思いました^^;
これだとちょっと皮が苦くて食べづらいです★
Posted by チビ母 at 2011年02月15日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。