家族旅行には⇒ じゃらんnet (^O^)/

おふせっと?

いつものようにローソンへ飲み物買いに寄ったら
こんなんが売ってました
おふせっと?
ロハスクラブのミルクティ(トーヨービバレッジ)

フェアトレードの原材料を使っていて、容器はカーボンオフセット
こんな身近なトコにも、環境配慮型の商品ができてて嬉しくなりました♪

さてさて
「カーボンオフセット」と、ここ最近よく耳にするようになりましたが
実はワタクシ、初めて知ったのは昨年の年賀葉書印刷の時でしてね

印刷業勤務の職業柄、最初聞いた時は
「オフセット印刷(平版印刷)で、インキにカーボン素材でも入ってるんかな?」などと
トンチンカンな勘違いをしてましてね(^_^;)

ほんとの意味は、 カーボン=””(ここでは二酸化炭素)  オフセット=”相殺
すなわち「二酸化炭素の相殺」

カンタンに言っちゃうと
「自分で出したCo2を、自分で削減できないから
 削減してくれるトコにお金出して(投資?)帳消しにしてもうおう」ってコト

環境団体等への寄付と何が違うのか、私には分かりませんが
「寄付=偽善的」と恥ずかしく思う人には、入りやすい入り口かな?とも思います

大々的なエコ活動は、企業や事業団体とかに任せて
私達一個人は身近に出来る小さなアクションから
コツコツやってくのが一番近道ですね♪



同じカテゴリー(育児=育自)の記事画像
夏休みは・・・大忙し?w
遅刻サンタw
今年もあと数時間。。。
娘カレー♪
8月いろいろ(2)宮城編
きゅうきょなすどらいぶへ
同じカテゴリー(育児=育自)の記事
 夏休みは・・・大忙し?w (2012-08-24 15:14)
 遅刻サンタw (2012-02-26 23:31)
 今年もあと数時間。。。 (2011-12-31 18:48)
 娘カレー♪ (2011-11-16 16:42)
 8月いろいろ(2)宮城編 (2011-08-27 16:38)
 きゅうきょなすどらいぶへ (2011-08-01 17:30)

チビ母 at 2008年07月17日14:19 │Comments(0)育児=育自
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。